フードビジネス最新情報 9/3号

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●アンケート:2021年のおせちに関するトレンド調査

 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000186.000008128.html

来年のお正月おせち、6割が購入予定とのアンケート結果です。

購入理由は、自分では作れない味や華やかさを自宅で楽しみたいという理由が多く、

購入方法は、通販での食品購入が一般化したこともあり、便利な通販を利用する方が増加の傾向。

どこで売るかもポイントになって来そうです。

●そごう・西武:新しい生活様式の中の迎春のつどい「おせちにもっと、(安心)を」

   https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000631.000031382.html

来年のお正月おせちは新しい生活様や帰省の自粛を見越し、様々なシチュエーションに対応できるようバリエーションが豊富な印象です。

とりわけやすいカップ詰・一人前づつ折詰されたものなど、工夫がみられ、新しいトレンドが登場しそうですね。

●かっぱ寿司:あなたのご自宅で回転寿司!? 期間限定「出張回転寿司サービス」開始
   https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000288.000018731.html

テイクアウトでもデリバリーでもなく、「家にお寿司屋さんが来る」出張サービスを開始。

お寿司はもちろん、回転レーンなどの機械やお皿、寿司職人までまとめて出張してくれるそう。

外食シチュエーションを自宅で楽しむ「出張」スタイル、増えて来そうです。

●ぐるなびリサーチ部調査:外食利用動向の推移(自粛期間中・6月・7月)

  https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001003.000001511.html

7月以降は、月1回以上の外食利用が緊急事態宣言中と比べて1.8倍になり、全体では8割超に。

特に7月は「居酒屋」「焼肉」の利用が今までよりも増加傾向になっていることが見えてきました。家族での利用が多く、特に密を避け、少人数での利用を意識しているようです。

●オンラインモール「センチョク」:オンラインマグロ解体レポート&販売!第二弾開催

   https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000055809.html

前回大好評につき、第二弾開催となったオンラインでのマグロ解体ショー。解体ショーを実演配信し、同時刻からオンライン販売サイトで、その解体したマグロを数量限定で販売するというもの。

オンライン販売もこうした+αの工夫で付加価値が付き、ファン作りにもつながる、参考になりそうな事例です。