フードビジネス最新情報 9/17号

· ニュース

●スシロー:初のテイクアウト専門店『スシローJR芦屋テイクアウト店』期間限定オープン

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000092.000049164.html

新たに中食需要に対する物販モデルとして、スシロー初となるテイクアウト専門店が兵庫県のJR芦屋駅改札横に期間限定オープン。気軽に立ち寄れることを考え、生活動線上にテイクアウト専門店を出店する戦略、自動手土産ロッカーの導入など、今後のテイクアウト戦略に参考になる事例です。

イオンネットスーパー:新しい店舗受け取りサービス「ドライブピックアップ」本格稼働開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002281.000007505.html

ネットで事前注文した商品をドライブスルー方式で商品を受け取るサービスを開始。また、レジに並ばず受け取れる「カウンターピックアップ」「ロッカーピックアップ」というサービスも同時に開始。受け取り方法のこうした進化も今後広がりそうです。

ヒルトン東京お台場:今年のテーマは“STAY HOME ON CHRISTMAS 2020”

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000879.000016207.html

クリスマス商戦の時期ももう間近です。今年はステイホームクリスマスの需要が高まりそう。ケーキはもちろん、オードブル系のテイクアウトや配達でお家でクリスマスパーティーを楽しめる商品で華やかに楽しみたいですね。

タリーズコーヒー:名古屋「RAYARD Hisaya-oodori Park」にサイクルカフェ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000226.000020545.html

イタリアの自転車メーカーとコラボした、自転車とカフェを融合させたサイクルカフェ。公園に隣接した店舗は、テラス席・バイクスタンドも完備しており、コロナ禍で高まる自転車利用にも合わせた、コンセプトのカフェとなっているようです。

アンケート:みんなの減塩調査2020 Withコロナで進んだ健康意識と行動のギャップ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000059753.html

内食率が約8割に増加した一方で、コロナ太りの平均は正月太入りの2倍の「3.7Kg」に!?
健康や生活習慣に対する意識が高まる中、実際の行動と理想のギャップがアンケートで見えてきました。