●【串カツ田中】ファミリーレストラン型ロードサイド店が10/6オープン!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000194.000027839.html
ファミリー利用できる居酒屋「串カツ田中」が、ファミレス型店舗をOPEN!子連れファミリー、おひとり様、テイクアウト利用と幅広く対応。今後も動向に注目です。
●【三間堂】一日の始まりに栄養とエネルギーを。「朝ごはん」販売開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000128.000035155.html
withコロナ時代において夜呑みの外出を控える傾向が続いております。消費者のお店選びの変化と共に居酒屋形態から食事専門業態へ、プラスの取り組みとして「朝ごはん」の提供を開始。ビジネス街の店舗実施のため、朝活をする会社員需要に期待できそうですね。
●便利で簡単お祝い膳の宅配キット登場:両家顔合わせを自宅で開催!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000061967.html
温めて盛り付けるだけで、和食のフルコースが出来上がる宅配キット。外食も控えたい、自宅に招くにも食事には気を使いたい…というニーズに刺さる、宅配キット。大切な顔合わせ・記念日等、コロナ禍でも大切なお食事の時に、手軽にできるこうしたサービスはありがたいですね。
●【セルリアンタワー東急ホテル】ノンアルコールカクテル「Teaモクテルセレクション」新登場
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002092.000005113.html
コロナでの巣ごもり太りや健康志向の高まりに伴い、飲めるけどあえて飲まない「選択的ノンアル」の人が増加しています。アルコールのないカクテル”モクテル”は飲酒機会の変化もあり、引き続き人気は続きそうです。
●【アンケート】飲食店利用の際の自らおこなう衛生対策とは?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001014.000011414.html
徐々に外食する機会も増えていくなか、飲食店の衛生対策はもちろんですが、自らの衛生対策も必要不可欠です。外食時の悩みの一つとして、マスクの置き場に迷うと回答した人が全体の半数をしめ、入れ物の配布があれば使いたい人も多数。飲食時のサービスとしてケース配布の需要も高まりそうです。
●【アンケート】Go To Eat キャンペーンの利用意向に関する調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001012.000001511.html
間もなく始まるキャンペーンを意識調査。約8割が利用したいと回答。1回あたりの外食に賭ける金額は上がると思う人が約6割。お得に外食が楽しめる分、通常よりも予算アップをしようとする傾向が見えてきました。一緒に利用したい人は「家族」との回答が最も多く、ファミリーでの利用を見据えた販促が必要そうですね。