フードビジネス最新情報8/26号

· ニュース

 ●調査:グルメサイトに関するユーザー&飲食店意識調査

全国20〜60代の男女1100名(ユーザー)と、20〜50代の飲食店に勤務する全国の男女550名を対象にした調査結果です。

ユーザーからのグルメサイトへの信頼度は、「信頼しない派」が2年前よりも増加し、新興勢としてGoogleが存在感を高めているとのこと。コロナ禍で検索や予約など飲食店に関する機能を充実させたことがユーザーからの支持に繋がっているようです。また飲食店側からも口コミの評価制度や支払いコストへの不満などなどからグルメサイト離れが加速し、集客においての効果を感じる「Instagram」の評価が高く利用率が急伸しているようです。

 ●JCB:Instagram上での飲食店予約を可能にするシステムサービス開始

飲食店は複雑なシステム導入不要で、公式Instagramアカウントがあれば、簡単に予約システムが入れられます。

JCBカードの利用ができ、「ebica」「TableCheck」「トレタ」などの予約台帳を使っていれば無料で導入できるそう。利用者側はInstagramでお店を検索、ワンクリックでそのまま予約画面に遷移できるようになり、WEBでの検索し直しの手間もなくなるそう。

 ●ピザハット:新感覚のジャパニーズピザ「ごはんピザMY BOX(マイボックス)」を販売開始

「ごはんピザ」は、小麦粉を使用したピザ生地の代わりに国産米100%のライス生地を使用した新感覚のピザ。若者の間の”コメ離れ”、また小麦の高騰や供給不足などをふまえ、国内で安定確保ができるお米に注目し、減少傾向にあるお米の商品拡大に貢献できないかと開発されたそうです。

一つのボックスに手のひらサイズのごはんピザ3つとポテト、ナゲットというボリューム満点のセットになっており、味も3種の展開。お手軽なデリバリーで人気のピザですが、新たなラインナップが増えることで既存の顧客はもちろんのこと新規顧客からの需要も増えそうですね。

●調査:街の住みここち&住みたい街ランキング2022<全国版>

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000679.000035668.html

いい部屋ネットの居住満足度調査<全国版>の集計結果です。東京都では上位に、【中央区(2位)※4年連続】【文京区(3位)※2年連続】がランクイン。

1位となった【愛知県長久手市】は名古屋市のベットタウンとして発展し、綺麗な街並み、治安の良さ、行政サービス・生活に便利な環境と子育てがしやすいこともあり、高評価を得ているよう。全国的にランキング上位の自治体では街への親しみやすさが住みごこちの良さに繋がっているようです。人の流れのある地域は集客率にも繋がる可能性があるので、出店の参考にしたいですね。