フードビジネス最新情報9/9号

· ニュース

 ●リンガーハット:「冷凍食品直売所」2店舗目福岡大池店が9/5にオープン

「冷凍食品直売所」は、24時間365日、いつでも手軽にリンガーハットの冷凍食品を購入できる無人型の店舗。 8月にオープンした東京青梅店に続く2号店が福岡にオープン。

利用者にとってはいつでも買える、お家で簡単調理、お店の味が食べられ、 店舗側も人件費削減、ロスが出にくいなど、両者にメリットが。 無人店舗も拡大されていきそうです。

 ●松屋銀座:銀座地区の銘店の味を冷凍したハイクオリティ冷凍食品売り場「GINZA FROZEN GOURMET(ギンザ フローズン グルメ)」を新設 

地下2階生鮮フロアに、自社運営の「高級」冷凍食品売り場をオープン。

銀座の老舗名店・ミシュランガイド掲載店など、50を超える一流店舗のメニューが冷凍食品として販売されています。 「ギンザ フローズン グルメ」のために開発された商品も多数。 お店の味をそのまま再現されているとのことで、自宅利用だけでなく贈り物など、利用シーンの広がりも期待できます。

 ●イオンスタイル新浦安:日本最大級の冷凍食品を揃える「@FROZEN」がオープン 

冷凍食品専門業態がオープンしました。 国内外の商品約1,500品目の冷凍食品を揃え、「Heat(専門店の本格メニュー)」「Eat(銘店スイーツ)」「Cook(便利な冷凍食材)」の3つのコーナーで展開。

「俺のフレンチ」オリジナルレシピで調理したイオン限定品や凍ったまま調理できるミールキット、魚や肉などの素材も幅広くラインナップ。 冷凍食品は食材の選択肢としても販路としても、着実に拡大している印象ですね。

 ●モスバーガー:メタバース上の月面空間にモスバーガーがオープン!?「モスバーガーON THE MOON」 

新商品の「月見フォカッチャ」の発売に合わせてメタバース上の仮想空間店舗「モスバーガーON THE MOON」が オープンします。 仮想空間を体験できるだけでなく、都内3店舗で月見フォカッチャやモスシェイクバニラなどをメタバース上で 製造できる体験会も実施。

メタバースではモスバーガの店舗のように店内や商品をリアルに再現することができるので、会社説明会や体験など 様々なイベントなどで活用できそうですね。

●出前館のアプリを利用したドローンデリバリー実験(新潟市)

国内のドローン宅配は過疎地域で導入が進められていますが、ニーズはあるものの配達の担い手が不足しており、地方都市での普及に至っていませんでした。 ドローン宅配は特にフードデリバリー需要が予想されていますが、今回、新潟市を流れる信濃川を挟み対岸まで運ぶ、より実践的な10日間(1日12回)のテストマーケティングを行うそう。 今後の導入に注目したい話題です!