フードビジネス最新情報 7/30号

· ニュース

●調査:10代~20代若者がフォローするInstagram企業アカウントの共通点とは

Instagramの利用数が最も多い10代~20代の若年層が実際にフォローしている企業、フォローしたきっかけを調査。企業アカウントをフォローするきっかけとして最も多い理由は「買ってみたい、食べてみたいなど感情を動かされたから」だそうです。

単なる情報収集のためにフォローするのではなく、投稿を見て何かしらの行動をしたくなるかどうかが重要なようですね。また、新商品のお知らせやレシピの手順を説明するなど"有益な情報を得られる"という点もフォローするきっかけとなっているようです。

●自分好みのおうちごはんとZIMAが見つかるマッチングサイト

低アルコール飲料「ZIMA」の新たな楽しみ方として、様々なZIMAの飲み方と手軽に作れる料理を自分の好みに合わせてマッチングしてくれるというサイトが誕生!

表示される料理のレシピやZIMAの飲み方は「クール」や「人見知り」など擬人化して表現され、マッチング理由なども確認できるので最初から最後まで楽しく食事をすることができそうですね。家飲みが増えてきている中で、こういった新鮮なコンテンツがあると飽きずに楽しめるのではないでしょうか。

●調査:ぐるなびリサーチ部 2021年上半期の食体験に関する調査

上半期のお食事事情を調査!

デリバリーでは若い年代ほどお金をかけており、テイクアウトでも若い年代ほど利用頻度が高くなっている様子が見えてきました。また、多く利用した外食業態は、「寿司」「ファミレス」「ラーメン」が上位に入りました。多く食べたメニュー部門では、「鶏のから揚げ」「高級食パン」「にんにく」が上位に入り、下半期も引き続きの勢いになるのか注目です。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK