フードビジネス最新情報 7/2 号

· ニュース

●DDホールディングス:デリバリー専門「ゴーストレストラン」業態開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001069.000007303.html

実店舗を持たない飲食店の新しいビジネスモデル「ゴーストレストラン」。

デリバリー限定の新ブランドとして多種多様な専門店22ブランドを新展開しています。
Withコロナ時代の新しい運営方法は、多様なターゲットに合わせて展開していく試みとして注目です。

●就業フロアで受け取りができる弁当デリバリーサービス「MARUDELI for workers」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000017102.html

個人が1個単位で当日注文~受取ができる丸ビル・新丸ビル就業者向けのサービスです。

ビル毎に配達員を固定することで、提供店舗と就業者へのスムーズな配達が可能となりました。

専用ルートのデリバリーサービスはオフィスが立ち並ぶ都市部ならでは取組で、今後の地域拡大も期待がもてますね。

●山内農場:3蜜対策 「リアルなのにリモート」の新しい宴会コース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000228.000001046.html

リアルの「山内農場」の店舗同士がリモートで繋がる「リアルなのにリモート」の宴会コース。

電源、Wifi、個室、デバイスの用意はもちろん、店自宅からでも参加できる、宴会は新しいサービスの提供方法です。

●上半期終了!「2020年上半期 ヒット番付」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001233.000005889.html

コロナの影響もあり・・・外出自粛に伴う、自宅時間で楽しむツールやコンテンツ、食事が目立ちました。まだもう少し、自宅で楽しめるアイテム・コンテンツは需要が続いていきそうです。
「ホームアウトドア」「キッチンファーマー」などのトレンドも含んだ販促を今後展開していくのも、ありかもしれませんね。

●調査:「激辛料理」に関して 6割以上が外食で楽しみたい一方テイクアウトやお取り寄せへの注目も!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000982.000001511.html

取扱店舗指数3年で1.2倍まで増えている「激辛料理」。激辛は自宅ではなかなか再現しにくいこともあり、外食・中食でも楽しみたいとの要望が高まっているようです。これからの時期、店舗とテイクアウトと合わせて、激辛料理を始めていくのも良さそうですね!