●全国のブランドたまごが選び放題!幻の卵屋さんが期間限定出店
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000053055.html
社団法人日本たまごかけごはん研究所運営の「幻の卵屋さん」が日本各地のブランド卵を生産者から直接仕入れ、一個単位で選べるパック詰め販売店です。
コロナの影響で卸先のなくなった生産者から「たまごの生産者を支援する」という目的で始まったのがきっかけの業態。卸しと販売店の関係はきってもきれないもの。新しいビジネスのヒントになるような事例ですね。
●コロナ禍に直面する業者のフードロスや食品ロス削減を支援、訳あり通販マーケットプレイス「Wakeari(ワケアリ)」が「7月以降もすべて無料化」を決定
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000018230.html
食品ロス削減を支援している訳あり通販モール「Wakwari」。消費者と生産者(事業者)間の相互的な協力が築き上げられた取り組みです。ネット上で取引ができるECサイトのメリットが最大限に活かされた事例ではないでしょうか。
●アンケート*【新しい生活様式においての外出に関する意識調査結果】三密を避けた移動手段
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000255.000016205.html
●アンケート*【外出自粛生活における健康不満を徹底調査】「体重増加」や「モチベーション低下」などの悩みが続出!?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000034365.html
●ウィズ/アフターコロナ時代の中食需要拡大に対応、自社デリバリー戦略「ワタミデリバリー」事業開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000251.000009215.html
●築地銀だこが外食企業とコラボレーション!空きスペースを活用した“屋外型新スタイル”の「青空居酒屋」を期間限定オープン!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000159.000031747.html