フードビジネス最新情報 6/25号

· ニュース

●【インスタの意識調査】インスタは「映え」から「情報」へ。購買に与える影響のWEBアンケート

もともとは高画質でおしゃれに加工された写真や動画を共有する「写真SNS」がメインでしたが、複数の画像や文字入れのコンテンツなどをプラスして、ユーザーに有益情報を発信する「総合SNSプラットフォーム」への変貌を遂げつつあります。

以前までは若い層の女性の利用率が高いのが特徴でしたが、最近では40〜50代の利用率も高まっております。

誰しもが簡単に情報を得られるツールなので、今後の活用にも期待がもてますね。

●株式会社モンテローザ:新型コロナワクチン2回接種でドリンク割引キャンペーン

新型コロナワクチンを2回接種した方を対象に、最初のドリンク1杯が期間中何度でも”1円”で提供されるキャンペーンです!

大人数での会食はまだ控えなくてないけない状況ですが、ワクチン接種を機に外食の機会を増やしたいという欲求も増してくるでしょう。

店舗側としても集客のきっかけとして、利用する側もお得に楽しめるキャンペーンですね。

●サッポロホールディングス:無料オンラインフェス開催 音楽x花火xビールを楽しむ新しいオンラインフェス「the PERFECT LIVE 2021-丸くなるな、星になれ。-」

夏の風物詩、花火大会・音楽フェスをオンラインで楽しむイベントが7/7に開催。

オンラインならではの花火体験「デジタル線香花火」「デジタル打ち上げ花火」なども実施され、その場にいる可能ような臨場感、一体感や熱気まで感じられるよう工夫されているそうです。自宅でビールを片手に音楽・花火をオンラインでも楽しめるイベントはコロナ禍の新しいイベントの形になるかもしれませんね。