フードビジネス最新情報 4/9号

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●ワタミ:テレビショッピングでお弁当販売開始!20日間限定「9,990円」の特別プラン提案も

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000349.000009215.html

日常使いのお弁当をテレビショッピングで販売開始です!

テレビCMよりも長尺で丁寧かつ詳しい説明ができる、テレビショッピングへ参入しました。スマホやインターネットを使い慣れない高齢者層をターゲットの中心にした、うまい宣伝の仕方ですね。

●丸亀うどん:うどん・天ぷら・おかずが一つに詰まった「丸亀うどん弁当」390円?新発売!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000056642.html

麺類でお弁当?と思うかもしれませんが、うどん、手作り天ぷらの他に、このお弁当限定の定場のおかず2品(玉子焼き・きんぴらごぼう)が詰め込まれたうどん弁当が新発売。つゆは別袋になっておりこぼれる心配もなく、自分の好みの量やタイミングで食べられる工夫も消費者には嬉しいところ。

テイクアウト需要が高まる中の商品アイディアの参考になりそうですね。

●【スイーツに関する調査】:この1年、スイーツを食べるなら「外」よりも「家」で スイーツを食べると「幸せな気持ちに」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000225.000004729.html

この1年で、家でスイーツを食べる機会が増えたのは3割ほど。一方、約半数は、外でスイーツを食べる機会が減少しているという調査結果が。手軽なミニデザートやお菓子は消費者のテイクアウトや、ついで買い需要があるかもしれません。

●3D ホログラムサイネージ:視認率接触数と、行動喚起による人の流れの可視化」に関する実証実験

https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000067.000052843.html

光の残像によって、立体的に映像を映し出すことができる3Dホログラムサイネージ。

その活用実験として、大手町タワー内 “OOTEMORI”にて、3Dホログラムサイネージを視聴した通行人が、その後同じ建物内にある飲食店舗エリアにどの程度流入したのかを検証するそう。

サイネージを表示させるだけでなく、効果検証まで見越した運用方法が広がっていくかもしれません。

●情報:コロナ禍の主婦のパート平均時給1043円(2021年3月時点)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000614.000003176.html

パート・アルバイトの平均時給は、コロナ禍前の2019年の水準(1028円~1053円)まで下がってきました。

求人数の減っていた「フード・飲食」「小売・販売」カテゴリの求人数が増えてきた傾向にあるようです。