フードビジネス最新情報 4/8号

· ニュース

 

●丸亀製麺:香港人気No.1ヌードル「譚仔三哥(タムジャイ サムゴー)」初出店

香港で人気の米線(ミーシェン)スープヌードルレストランを、日本に逆輸入。米線(ミーシェン)という米から作ったもちもちの麺と、独自配合のスパイスが効いたスープは、日本人にはまだ未体験の食べ物とのこと。

小麦高騰も深刻な昨今、小麦→米に転換した新商品が拡大していくかもしれませんね。

● 磯丸水産:人気の海鮮丼ぶりが片手で食べられる海鮮おにぎりサンド「DON-IRAZU(丼いらず)」販売開始

「もっと気軽に海鮮丼をいつでも、どこでも楽しんで頂きたい」というコンセプトのもと、人気の海鮮丼ぶりをファストフードの様な感覚で食べていただけると商品としてインパクト大の【DON-IRAZU(丼いらず)】を開発。

テイクアウト販売の為、お家や公園また屋外でのランチなど、様々な場所、シーンで手軽に海鮮丼を楽しめます。

 

●大戸屋×富士急ハイランド!? 大戸屋秘伝の黒酢あんを使ったスタジアムフードを販売開始!

人気コースター「FUJIYAMA」「高飛車」、ホラーアトラクション「戦慄迷宮」など、で有名な遊園地富士急ハイランド。2018年以来、園内に話題の飲食店やお土産が続々登場し、ランチだけ、イベントだけという楽しみ方が出来るようになったそう。

今回は大戸屋の人気メニュー "黒酢あん” を使用した限定フードを販売開始。このようなコラボの仕方はまた目新しく、話題性もある販促ですね。

●調査:QRコード決済に関する調査。一番利用されているサービスは「Pay Pay」

QRコードもじわじわと増えていますが、サービスがありすぎて、、、と感じる方も多いのでは。今回はどんなサービスが実際に利用されているか、の調査結果が出ました。TVCMでも見かけることの多い「PayPay」が堂々の1位。「楽天ペイ」、「d払い」と続きました。QR決済を使用する利点として、「割引やポイント還元を受けられる」という理由があげられています。

その他、クレジットカードやスマホのキャリアなどとも連携し、よりお得に楽しんでいる背景が見えてきました。決済ツールの選択の参考にもなりそうですね。

 

●SNSフォロー&コメントで商品が当たる!SNSを活用したプレゼントキャンペーン

SNSを使ったキャンペーンの事例紹介です。

メロディアン株式会社が販売する「アーモンドミルクポーション」のリニューアルを記念し、期間限定のSNSのキャンペーンを実施しています。InstagramやTwitterをフォローし、対象の投稿にコメントをすることで応募が完了。抽選で200名に賞品が当たる仕組みですが、Instagramだけでもすでに数百を超えるコメントが上がっているようです。

SNSを使ったキャンペーンは他にも方法はありますが、フォロワーを増やすだけでなく、お店のことをもっと多くの人に知っていただけるきっかけになり、新規顧客獲得にも効果的ではないでしょうか。