フードビジネス最新情報 3/11号

· ニュース

●やよい軒:春休みにお子様メニュー290円 3/17よりキャンペーン

リーズナブルで美味しい定食屋チェーンのやよい軒。春休み期間にかけて、お子様向けメニューでターゲットを子連れの家族層に絞ったキャンペーンをスタートさせます。

一部店舗で490円で販売しているメニューを200円引きの290円で販売!親御さんには、手間も省け、お財布にも嬉しいキャンペーンは、同時に親御さん分のお食事購入のきっかけにもなりそうですね。

●TORIKI BURGER:国産チキンバーガー専門店2号店が渋谷にオープン

新型コロナの感染拡大により厳しい状況に直面した飲食業界の中で、最も苦境となったのは居酒屋業態でした。鳥貴族はその打開策として、新業態チキンバーガー専門店「TORIKI BURGER」を2021年8月にオープン。業績好調の背景から2号店を渋谷にオープンしました。

●札幌 新球場エスコンフィールドHOKKAIDO :世界初!センターバックスクリーンにクラフトビール醸造レストラン開業

2023年3月、フィールドが一望できるセンターバックスクリーンで楽しむビール醸造レストランが開業予定となりました。

1階ではオリジナルクラフトビールの醸造・提供。2階ではルーフトップスペースのレストランで、熱狂シーンを楽しんだり、試合がない日も開放的な空を楽しむことができるそう。新しい楽しみ方の球場はこれから話題になりそうですね。

●【調査】トレンドの兆し:高カロリーだけど美味しすぎる”ギルティグルメ”

コロナ禍の巣篭もり生活で健康志向が一気に高まりましたが、一方で健康を意識しすぎた生活にストレスを感じている方も多いようです。高カロリー、高糖質な背徳グルメを気にせず食べることで気持ちが満たされる「ギルティグルメ」が、春のトレンドグルメとして注目の兆しがあるようです。

近年は健康志向はライフスタイルとして定着しつつあるので、ここぞという時に欲求を満たすボリューミーなメニューを食すことで、生活に刺激がもたらせられるのかもしれませんね。

●【調査】Local ONE調べ:お店の情報収集や口コミ関する意識調査

全国の男女8,576名を対象にした調査の結果、お店の情報は企業のホームページとGoogle検索で調べる人が多いとのこと。Google検索はお店や企業を限定することなく幅広く検索できることが、多くの人に使われてる理由のようです。

気になったのは、誤った情報(営業時間、場所など)が放置されていることで、誤りに気づいた人の4人に1人が店舗への印象が悪くなるとの回答。多くの人の目に触れるため、正しい情報開示が必要ですね。