フードビジネス最新情報 12/24号

· ニュース

●食べログ:百名店に居酒屋ジャンルが追加!

食べログで高評価を集めた100店を発表するグルメアワードに「居酒屋」ジャンルが追加。

特徴のある、個人店が名を連ねました。こうした高評価店は、ウリが明確だったり、サービスなどに特徴があったりで、独自の価値を確立されていますね。店舗規模によっては難しいところもあれど、高評価の理由には、参考になるポイントもあるかもしれません。

 

●Ponta意識調査:2021年12月発表 年末年始に消費したいもの、昨年調査に比べ、外食・旅行の割合増加

消費者の意識調査の結果、節約したい意識が昨年よりは2ポイント減少。

年末年始に消費したい商品・サービスは食品や外食がTOP3に。昨年調査に比べ、外食・旅行の割合が増加。経済の回復や、消費者も我慢した分そろそろ・・・という気持ちも見えてきました。

 

●【調査】ぐるなびリサーチ部_2021年下半期の食体験に関する調査

10月以降飲食店で外食を楽しむ人が増え、下半期は上半期に比べ月に1回以上の外食頻度が約6%の増加となっております。

緊急事態宣言明け以降、感染対策をとりながら会社の同僚、友人などと少しづつ以前の生活を取り戻す方が増えているようです。なかでも家飲みでは味わえない雰囲気、お酒や食事をもとめて「居酒屋」を選択する人が多くなっているとのことで、お店選びにもだいぶ柔軟性が戻ってきたように感じます。

利用者が減少傾向にあった居酒屋業態ですが、今後に期待がもてそうですね。

 

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK