フードビジネス最新情報10/28号

· ニュース

 

●株式会社コロワイド:【調査】ウィズコロナで選ばれる居酒屋とは!?

「会社員の飲酒に関する実態」について調査記事です。
コロナ禍により職場の宴会や接待は自粛傾向ですが、会社員の半数以上の方は「仕事仲間と飲むことは仕事をうまく進めるために必要だと思う」と回答しており、飲み会の必要性を感じる人は多いよう。

飲み会のスタイルも計画的な飲み会というよりは同僚や部下・上司とサクッと飲みへシフトしており、利用するお店の決め手としてはコストパフォーマンスの良さや席の広さなどが重要視されているようです。

 

●株式会社フォーシーズ:「串かつ でんがな」ネオ居酒屋オープン

大阪で愛される串かつ居酒屋「串かつ でんがな」が、レトロと現代が融合したカジュアルな雰囲気が楽しめるネオ居酒屋を新コンセプトとした店舗をオープン。


お酒や食事を楽しむだけでなく、ドリンクも華やかな見た目にプラスしてオリジナルのグラスで提供するなど写真映えもするとあってサラリーマンだけでなくZ世代からも高い支持を得ているようです。今後は居酒屋に関しても写真映えを重視してお店を選ぶ若者が増えていきそうです。

 

 

●飲食店舗物件の駅別賃料相場ランキング


全国の駅別賃料相場をランキング。

1位は日比谷、2位は東京、3位は西梅田がランクイン。ほとんどが東京の駅ですが、3位には大阪・西梅田という結果に。飲食店への補助金が終了した影響でこれまで空き物件として出てこなかった駅前物件が登録されるようになり、昨年よりは全体に坪単価が上昇していることがわかりました。

 

●調査:韓国料理についての意識調査

コロナ禍での韓国ドラマブーム、K-POPなどにより、韓国料理により注目が集まっているようです。

今回の調査では、韓国料理に対して半数以上の人が好印象、または好きと答えており、美味しいというポイントで好印象の答えをする方が多くいました。また、お店選びのポイントはメニュー内容。「本場の味」「日本人向けアレンジ」を希望する人がおり内容は二分化しているそう。