●創業180年、京・宇治 抹茶料理 辰巳屋がコロナ禍で疲弊した家族に送りたい「週末おせち」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000073336.html

おせちといえば縁起物、年末年始というイメージ。ただ、起源のひとつには年末年始くらいひとやすみしてほしい“母親への優しさ”という側面もあるのだとか。当たり前に囚われない、新しい食のカタチを考えていきたいです。

●【外出に関する意識調査】緊急事態宣言から2週間 早くも外出意識は復活傾向か
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000207.000004729.html

1/8に発令された緊急事態宣言ではありますが、日が経つにつれて外出自粛への意識が少々緩まっている様子が見えてきました。。また、ニューノーマル時代の新習慣としては「予防対策」「運動」「朝」をに関連したものが多いようです。次の手のヒントになりそうなワードですね。

●一人飲み専門居酒屋が新オープン:北海道函館市
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000073281.html

全席お一人様専用の半個室、席でセルフオーダー、各席へのコンセント、Wi-Fi完備を特徴とした一人飲みが楽しめる専門居酒屋が北海道函館市にオープンします。

ニューノーマル時代に合わせた新しいスタイルで、感染対策と外食の楽しみを両立させる試みの居酒屋です。

●ピザハット:おひとりさま専用のピザセット「MY BOX」テスト販売を経て全国で販売中

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000031164.html

ピザハットの一人用ピザの販売が好調です。テスト販売からSNS中心に反響が広まるなど、

現代らしい、ニーズにあった商品になったのではないでしょうか。テレワークと一人暮らしに宅配ピザ、かつ一人サイズは大助かりです。「ひとりひとりがちょうどいい」良いですね。

●飲みニケーションの新時代!?シラフを楽しむプロジェクト「shirafer」始動
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000073051.html

「ソバーキュリアス」=お酒を飲めるけれどあえて飲まない のブームメントがミレニアム世代を中心にイギリス・アメリカで広がりつつあります。日本でもライフスタイルの変化や様々なボーダーレス化が進み、”あえて飲まない選択”を浸透させていこう、という動きです。「飲む人も飲まない人も楽しめる」環境が求められていきそうですね。

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