フードビジネス最新情報 10/29号

· ニュース

●調査:2020お歳暮ギフト 利便性の高い 通販で送る人が65%!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000001653.html

今年はコロナの影響で食品を通販で購入する機会が増え「通販でギフトを送る」ことがより身近で便利なものになったようです。選べる商品の豊富さ、品物を直接会わずに渡せるなどの利便性から、通販を利用したギフト購入が増えているよう。

お歳暮などのフォーマルなものから、帰省はできないので、手土産の代わりに贈るというカジュアルな利用もあるようです。

●ローソン:販路を全国のコンビニに。全国35社の外食企業とのコラボを強化

https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1419010_2504.html

ブランドの味を他企業の販路で届けられるという外食企業にとってのメリットと、販売するローソンとしても商品ラインナップの価値が高まるという、コラボ企画。利用者にとっても有名店の味が身近で入手でき、自宅で楽しめる嬉しさがありますね。

●ワタミ:立ち飲み居酒屋「唐揚げの天才酒場」オープン

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000284.000009215.html

「テイクアウト・デリバリー・ちょい飲み」のコロナ禍でも強い3要素を掛け合わせたお店。

テイクアウトを強化した唐揚げのお店を始めていましたが、横に立ち飲みのスペースを併設したお店ができました。気分に合わせて選べるスタイルは、時代にあった営業スタイルです。

この3要素は今後の事業展開にも参考になるワードですね。

●調査:若年層SNS利用調査、利用率&利用頻度TOP3はYouTube ・Twitter・LINE
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000039494.html
年代によってSNSの利用傾向に差があるようですが、こちらは15〜24歳の男女への調査結果です。
SNSでの情報発信や、広告媒体選びのひとつの参考になりますね。
ちなみに、SESSAでも動画作成や広告配信用のバナー作成等承っておりますので、ぜひご相談ください!!

●調査:GoToEat(イート)キャンペーン 開始約2週間で利用or利用予定の人が6割、72%の人がお得感を実感
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000040075.html
なかなか外食にも出かけにくかった分、この機会にお店予約、活用したい利用者が多いようです。95%もの人がキャンペーンを利用したいと回答もしています、withコロナ時代にもお得なキャンペーンの利用によって、外食を楽しんでいる傾向が見えました。